Arrowがサービス終了してしまった話

みんな心配してこのブログを見にきたのか知らんけどここ2日くらい全く更新もされてないこのブログのアクセスが増えてました。

 

 

残念ながらアローはサービスを終了してしまいました。

前回見たくサービス終了前に勧告してくれればよかったものの何もお知らせなく終了してしまった為にあのユーザーはどうしたのかとかお気に入りのRAを撮り貯めたりとか何も出来なくて結構みなさんモヤモヤしてるんじゃないですかね。

 

色々無慈悲な終わり方で個人的には少しイラッと来ましたけど、本当ならもっと前に終了使てた訳だし…まぁしゃーなしですね。

 

 

本当に今後Arrow2が復活するのかわかりませんが、大元のグリーンランプさんはそれなりにウェブ業界で頑張ってるみたいですし色々アイディア貯めて今度はもっと儲かる感じでArrowみたいな居心地のいいものが出来ることを期待して待ちませう。(ง ˘ω˘ )ว

 

 

今後はツイッターでのんびり都合のいいツイートしていこうと思うので興味があればアロー関係で調べたら出て来るのでフォローしてください。リフォローしやす。

 

このブログは一応役目を果たしましたが、とりあえず数ヶ月が気が向いた時に非公開設定に切り替えて残しときます。

 

 

今までアローで良くしてくれた皆さんありがと。また何処かで会うかツイッターで会うか、それはまた後の話… (¦3[▓▓]

 

 

 

おわり。

最近の話

月末に模試だったので全く更新してませんでしたー。

 

模試の結果は酷かったものの学んだところはそこそこ取れててまぁ次頑張っちゃおうかなって感じの点数でしたー。

 

 

 

そんなこんなで9月です。

3ヶ月くらいずっとぼっちを決めてた自分ですが、なんと友達できました。話せるくらいの友達も増えました!嬉しい。色々勉強教えてもらったり切磋琢磨したいですね。

 

そんな感じです。

そういえば月初めに某オンラインゲームのオフ会に行って来ました。30人ちょっとくらいの結構大規模なオフ会だったんですが、なんとか親交を深めれました。フォロワーが30人ちょっとくらいの増えって、増えただけでなく交流できるくらいのフォロワーさんが増えて楽しいです(*´ω`*)

チームリーダーさんとか有名ユーチューバーとかきていろんな話ができてよかったです。

 

次回は月末の東京ゲームショウ。それまでできる限り勉強頑張ってがっつり遊んでいきたいと思いますー!

そんな感じ!

まぁ色々あったんだけどそれはアローで話した内容くらいで広げるほどネタがないね。

 

 

おわり。

アップルストアのお絵かき教室に参加した話

先週くらいにアップルが毎日開いてやってる製品取り扱い教室に参加しました。

 

 

6月にiPad ProとApple Pencilを購入したものの正直毎日ウェブサイト見たり、漫画読んだり動画みたいで全然ペンシルを使っていないので、使うキッカケやお絵かきアプリの使い方を教えてもらいにいきました。

 

 

 

 

 

この使い方教室は基本毎日無料で行なっているので先ずはその手順の紹介ー。

 

先ずはアプリ「Apple Store」を検索してDL。

 

その後、開いて下のショッピングを選択して自分の地域から近いApple Storeを検索をかけます。

自分は天神店( ^ω^ )

 

f:id:mjkc:20170819224318p:image

 

店舗をタップして画面のtoday at Appleをチェック

 

f:id:mjkc:20170819224422p:image

↑ここに載ってるものが近日予定されてる教室の内容です。

 

プログラミングから動画編集、iPadの使い方やお絵かき教室などなど色々なプログラムをだいたい1時間くらいレクチャーしてくれます。日によって内容は異なるので気になる方は数日に一回はチェック必須です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

一応予約制ですが当日人数が空いていれば駆け込み参加可能だそうです。

予約はアプリ内でいつもとアプリを購入したりするAppleIDで予約ができます。

結構緩いし無料なのでキャンセルやドタキャンも大丈夫そうです。自分は一回寝ててすっぽかしました。ごめんなさい😞

 

夏休みなので子供達向けの教室なんかも開いてたり、障害者向けの使い方教室もあり内容を見るだけで少しワクワクするものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで今回はお絵かき教室に参加(╹◡╹)

 

時間通りに今回は参加。天神店は参加者が少ないのか今回は予約者2人でなんだかんだ3人だけで教わりました。

人数が少ないと心細いですが逆に自分のレベルにあった事を教えてもらえるので今回は有料アプリのプロクリエイトって言うiPad Proでお絵描きする人が1番買ってる有料アプリの使い方を教えてもらいました(自分が使ってるのとソレの使い方が知りたいと頼んだらそれになりましたw)。

 

使い方についてはお絵かきのお題を決めて書きながら「こう言うツールがあって、こうやって使います〜」的な感じで教えてもらえます。

 

お題は「」

 

スタッフさんがグーグル画像検索でリンゴを検索してそれをみんなで描く。

天神店は教えてもらう場所がStoreのど真ん中なのでオッサン数人が黙々と林檎の絵を描いててかなりシュールだったと思います。

 

f:id:mjkc:20170819230213j:image

 

 久しぶりに写生したので結構難しかったです。

ペンタブは持ってたもものの全く使いこなせなかくてタンスの肥やし状態になり、この前メルカリで売っちゃうレベルの自分が初めてまともにデジタルで絵を描けたのは結構嬉しかったです。

やっぱりアナログと比べると画面がツルツルなので違和感ありますがリタッチしやすいのはデジタル絵の特権ですねー。

使い方で背景の書き方はぼかし方、効果の出し方なんかも知らなかったので結構教わる事が多くて良かったです。こう言う体験教室的は参加者のレベルを大まかに分けて開いているのでもう少し慣らしたら中級者向け的な奴に参加したいですね。

 

 

 

そんな感じでした。余談ですが一緒に参加した悠長な日本語使いの外国人のおじさん(写真だと右の絵を描いてる方)が非常に気さくな方で良かったです。

 

 

 

ちなみに基本Apple製品は自分のiPadiPhoneMacを持参ですが、お絵かき教室のみiPad ProとApple Pencilの貸し出しをしてます。

アッポーペンでお絵かきしてみたいんじゃあ^~って方は是非。

 

おわり。

前の住居と何かしら縁を感じる話

今年の4月に東京から福岡の方へと引っ越してきました。

 

 

前の家は大家さんと仲良くて色々お世話になってたんだけど、まさか引っ越して早3ヶ月超。

次の住居人も同じ苗字の方らしく、ウチに新しい住居人の契約書が届くw

 

郵便局に引越しの際に転出届を今回はきっちり出してたんだけど、郵便局員が俺の親族と思ったのか苗字で判断して転送してきたっぽい。前々回の家は転出届を出してなかったので前の前の大家さんには年金の封書とか転送してもらったりで迷惑かかったから今回はキッチリ転出届を出したのに\(^o^)/

 

 

こんなこともあるんですね。

大家さんに明日連絡して、ついでに郵便局に行ってこういう場合は送料こちらもちなのかとか色々聴こうと思います…。

一応模試前なんだけどなぁ…てか、福岡でかい郵便局少し遠くて不便すぎる。地味にめんどくさいぞ( ´△`)

 

 

とりあえず昔登録してた就活サイトからの就活案内封筒だと思って捨てなくて良かった。

どうせ就活案内やろ!って思って封筒乱暴に開けちゃったから そこだけ非常に後悔。

 

 

 

ホント前の家とは縁があるなぁって思った今日でした。

おわり。

 

なんだかんだでこのブログが一年を迎えた話

昨日に続き連続のブログ更新です。

キーボード買いましたもんね。更新しないとね…。

 

 

タイトル通り2日前にこのブログが1年を迎えました。

 

 

自分の身近なものでなんとかアクセスを稼ぎながらアローに人が増えればと始めたブログ。

実際に増えたかどうかは全く実感はないですが、アクセス数もそこそこあったので少しでも貢献できていれば嬉しいばかりです。(もっと更新してれば良かったかな

 

 

最近のアローは決済サービスが良くないのか課金もできず自動TMも停止状態…。正直大丈夫なのか心配ですが早く昔のようなアローに戻るといいですね。

必ず返事がもらえる匿名SNS - Arrow (アロー)

 

また近いうちに更新します。

 

おわり。

 

iPad Pro 10.5インチ用ロジクール SLIM COMBO を買った話

お久しぶりです。

 

今回はiPad Proの話。

前々から欲しかったけど迷ってたiPad Pro用のキーボードとケースを買いました。

 

純正のキーボードにするか迷ったんですが、ロジクール SLIM COMBO iK1272ってのにしました。

 

箱はこんな感じ。値段が高いだけあって結構しかりした箱(*´ω`*)

なんと開け口は磁石で止まってて簡単に開閉できる仕様でした。

 

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/slimcombo

 

f:id:mjkc:20170814224343j:image

f:id:mjkc:20170814224404j:image

 

 

中身はこんな感じ

 

f:id:mjkc:20170814224621j:image

 

実際にキーボードを触れて見るとキーのタッチ感度は純正のキーボードよりもキーボード打ってる!感が強くていいです。

製品紹介写真やApple Storeのカタログ写真と比べると実物は少し平べったく思いの外薄く感じました。

 

キーボードは純正と違いバックライトが搭載されており、MacBook感ありますね。

ちなみに3段階調整可能です(フル・ハーフ・オフ)

 

f:id:mjkc:20170814225440j:image

 

ちょっといいトコは常時点灯ではなく、キーを打つ時のみ光るのでバッテリーの消費が極力抑えてるのが良いです。

ショートカットも地味に便利なのかも。まだ実感は薄いですね。

 

 

 

 ペン止めですが、見かけによらずシッカリ止めてくれるので強めに引っ張らないと落ちることはないです。でも、心配な人は別々に管理した方がいいかも。(高いですしね…。)

 

 f:id:mjkc:20170814225929j:image

 

 

自分のサイズは10.5インチ版なので閉まってる時はキーボード面が直に画面に付いてしまうのですが、今の所はキーボードの跡や汚れが付くかどうかは今の所はっきりわからないです。綺麗です今の所。

 

 

 

外側もシッカリしていて衝撃には強そうな感じです。

ケースに覆われた押しボタンも押した感覚はシッカリしていて前に使っていたソフトビニール製のケースと比べると押しやすいです。

ステレオ部分もこんな感じ。

 

f:id:mjkc:20170814232338j:image

 

 

 

 

 買って3日のレビューという感じですがまぁまぁいいかんじです。

個人的にがっかりしたのはキーボードを付けたでは縦持ちが出来ないので漫画を読んだりする時は外してお留守番。少し邪魔ですね。くっついたまま背面に持ってきたいんですけど無理ですね。

後は重さ。このケースだけで600gくらいあるのでフル装備状態だとMacBookより重いんじゃないかと思います。持った感じiPad2個分くらい。おもーい!

 

そんな感じ。でもゲームとかでのチャットやツイッターでの書き込みが楽チンなのはいいですヽ(o゚ω゚o)ノ

 

 

終わり。

 

 

 

 

デジタル遺品の処分で四苦八苦した話

お久しぶりです。結構書くことあるんですけど、いざブログ更新しようかと思うと腰が重いマジキチくんです(ヽ´ω`)

 

 

今回はARROWで話してたデジタル遺品の話の詳細。この前やっと決着がついたのでそれの話を少し。

 

デジタル遺品の重要ポイントだけなら最後の方だけ読んで。

 

 

 

 

デジタル遺品と言っても自分の身内に不幸があってそのデジタル遺品じゃなくてうちの親が患者さんのご家族から処分に困って「仕事で使えるのであれば使ってくれ」って感じで引き取ったものの、ウチの親は最近の機械は全然ダメで最近やっとラインを使うようになったくらいのレベル(この前パスワード騒動が起きるレベル)

 

そんな親が患者さんから引き取ったiPadiPhone

 

 

 

 

案の定アクティベーションロックでiCloudが解除できず、ほぼ文鎮\(^o^)/

 

 

 

そんな状況で僕に渡されてもどうしようも出来ず。

とりあえず何か手がかりがないかメモとメール、フォルダ、ブクマを見て回るもなし。

流石にお手上げでそのまま3ヶ月の月日が〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

んで、先月。

Appleから古い端末の下取り案内のメールが届く。

どうしようもなく文鎮とかしてるデジタル遺品さんを下取りできっちり処分できる!そう思ってAppleに連絡。

 

アクティベーションロックかかってるのは下取りプログラム上無理です」

 

ですよね。\(^o^)/

 

「リサイクルプログラムの方で処分が可能かと思います。そちらにどうぞ。」

 

親切に打開案きたー!早速連絡(*^^*)できれば配送きっと送ってくりゃれ

 

「キットは無いです。その代わりアップルストアに持っていくとその場で初期化して処分可能ですよ」

 

あーなんだかんだshopいくんかよ!なんたる遠回り(ヽ´ω`)

 

 

 

そんなこんなで先週献血ついでにApple Storeの方へ行ってiPhoneiPadをきっちり初期化して処分しました。

長かった。本当に長かった。やっぱりね人の遺品だからね。少しは気持ち悪かったです。使えないしね。

でもこうやってきっちり処分できたよかった。iPhoneの方は画面ロック解除されてたから下手に捨てれないし中古で出すって行ってもロックかかってるしね。ホント扱いに困ってたので助かりました。

 

 

☆今回の件でApple Storeのスタッフさんに遺族がアクティベーションロックの解除ができるのか聞いてきました。

 

必要なものは購入証明書。

どこの店舗で買ったか分かるもの、契約主は誰か、んで現品。

契約内容と購入店舗がしっかりわからないとダメみたい。まぁ盗品で持ってきてアクティベーションロック解除しろとか色々あると思いますし仕方ないね。

 

そんな感じでもしもの為に購入証明書なんかはしっかり保存しておくと良いかと思います。あとはやっぱりメモとかどこか分かるところにパスワードメモっとくのが良いね。

ホントこれさえわかれば上の作業要らなかったし。

大切な人なんかには教えておくのが良いと思います。高齢者に渡す際は購入証明書。

これから多くなるだおうしね。もし万が一「遺言はメモに書いたわ!」とかで開けなかったり、iCloudのメモの方にかかれてたりで発狂する可能性は微粒子レベルに存在しますぜ。

 

 

そんな感じでした。

おわり。