ジョイポリスにVRゲームをしに行った話

もうちょい前になっちゃいましたが、ジョイポリスで常設?されたVRでFPSができるゲームをしに行きました。

 

どんなのか?

公式の動画

Zero Latency Gameplay Trailer - YouTube

 

 

動画の通り、ある場所で一定時間ゾンビを迎え撃つ!ᕙ( 'ω' )ᕗ からの脱出┗(^o^ )┓三

これだけの内容なんですが、多分今までで1番楽しいです。他にも自分はPSVRのローンチゲーム(カーチェイスFPSとサメが襲ってくる奴)とオキュラスの脱出ゲームとか色々やった中でわ。

 

事前に予約(お一人2000円)してー、ジョイポリス行ってー(入場料800円)、時間までテキトーに遊んでー、いざVR(ง ˘ω˘ )ว

 

荷物を専用のロッカーに預けて10分ほどコスプレしたお姉さんがゾンビに襲われてる世界観をノリノリで言いながらゲーム説明。

f:id:mjkc:20161110053824j:image

友達と3人で参加したんだけど、残り3人は知らない人。んで、まさかの2人組みがキャンセルらしくて4人。

どーせVR大好きおじさん(僕)みたいなのが1人で来るんやろ。って思ってたら女性の方が1人で参加してた!

VR流行ってきてるんやなと実感(*^^*)

 

そういうことで4人。

f:id:mjkc:20161110054132j:image

装備のバックパックにヘッドセット、そして銃を装備して。

 

だいたい全部で6キロくらい。割とズッシリ感あって戦闘するべ!感あった。

f:id:mjkc:20161110054301j:image

公式画像をちょいちょい

f:id:mjkc:20161110054321j:image

 

ヘッドセットにはボイスチャット用のマイクとヘッドフォンが付いてるので仲間と連絡が可能!

頭のライトが位置認識してくれてゲームプレイ中に夢中で打ちまくってても仲間と位置が近いとアラートが鳴る。ぶつかるよ!って。

 

説明も位置認識も終わっていざ!ゲームスタート!

 

 

まぁ内容は上の通りでゾンビくるから防壁作って倒してを繰り返す感じ。

 銃はモード変更でスナイパーライフルやショットガン、アサルトライフルに変更が可能!

フラグクレネードは無かったよ。

 

CoDのゾンビモードを知ってる方はそれを想像するとわかりやすいです(^ω^≡^ω^)

 

 

そんな感じでゲーム自体は15分くらい。

ステージも一階と二階があってエレベーターで移動できて二階の友達とも援護が可能だったりで凄く楽しかったです。

 

ゲームクリア後にスコアランキングが事前に登録してたメールに!!!

f:id:mjkc:20161110055302j:image

んー、なんとも言えない順位w

一緒に行った友達(ゲーム友達)はCoDやるし、OWのアジア500位内なのでやっぱりお強かった(・∪・)/

 

まぁ僕は1回も死んでないんだけどね!無傷で生還マンだから。うん。よし。

 

 

 

 

◉ゲームをやって思ったコツ。このブログ見て気になったから行くわって方へ〜

3点抑えるともっと楽しくなるはず!

 

☆とりあえずショットガンが1番強い!!

このゲーム、リロード(弾を補充)が遅いし。それに残弾数が分かりづらいのでゾンビが大量に来たりすると弾切れになる事があったりで大変だった!

ショットガンは1発1発弾を詰めるポンプアクションタイプなのでその心配がないし威力も強いのでオススメです♪( ´θ`)▄︻━━

 

☆二階はほとんど平和だから一階で戦おう!

スコアを稼いでランキング1位目指すんじゃあ〜って方は是非とも一階で迎撃!

逆にこういうゲームが苦手、不慣れな方は二階で援護がしてあげるのがオススメ(・∪・)b

 

☆脱出時に死んじゃうと生き返れない!

脱出する時になると避難用のエレベーターが出るんだけどその時はできるだけ仲間と連携して生き残ろう!

避難時になると武器が追加されるのでここで死んじゃうともったいない。死んじゃうとも白い霊体になって衝突防止の幽霊さんになっちゃってちっとも楽しくないのでそれは控えよう!

 

 

 

そんな感じ。

 

全体の感想。

初めて友人も一緒にやるマルチプレイなVRゲームを割と良心的な値段(時間と料金を考えて)で出来たので大変満足。

従業員の方もノリノリで説明してくれるなどジョイポリス従業員のクオリティーも高かったかと思います。でも、正直VRゲームまで時間があって暇だからなんか他のアトラクションやろうぜ!ってノリでやったんだけど割とマジでジョイポリス面白くなかった。室内テーマパークの限界を感じました(´・_・`)VRしに行く方は是非入場料のみでいくことをオススメ。

ジェットコースターも2Dアトラクションも正直時間と内容のコスパ悪いし並ぶのがアトラクションって感じに思えちゃうぞ♡

最後にスコアランクで分かりましたがこのVRゲームの参加者が1万人を超えてる辺りが本当にVRって注目されてるんだなーって思いました!

もっと発展してくれると嬉しいなぁ(´へωへ`*)

そんな感じで終わり!

 

 

 

 

 

 

感想が遅すぎ。気になってたんだぞ!って方がいましたらごみんなさいでした。

 

先週は秋葉原のUBIday(ゲーム会社のファン感謝祭)に行ったのでそれを書こうかと思ったけど、不満しかないぞこれってなったので書こうかは迷い中〜(。・ω・。)ノシ