
痛年賀状(コンビニ印刷)を作った話

こんばんは、最近今までに見ない勢いでブログを更新しているマジキチです(・∀・)

最近投稿予約みたいなのと「下書き保存」なるブログテクを身に着けて前より幾分更新頻度が上がった感じを醸し出しておるんねー!
とは言えなんだかんだいざ書き始めると遅い〜〜



では本題。

はい、前月に海外の友達に年賀状を出そうと思いArrowでどんなネタにしようか相談したんです。そしたら色々なアイディア&助言を頂きまして助かりました。そんな感じでタイトル通り痛年賀状になりました!

 

f:id:mjkc:20161226231034p:plain

必ず返事がもらえる匿名SNS - Arrow (アロー)

 

そして痛年賀状を作るに当たって色々調べたんですが、Macでの作成方法が古いのか自分が理解できてなかった。。。

結構苦戦したので痛年賀状を作るまでの道のりを書いていこうかと思います!(完全に次回自分が作る時用のメモ的なアレ)←ワイの心の声

 

 

 

 

 

 

 

◉先ずはMac標準アプリ「Pages」でのデザイン作成方法

 

Pagesを開いて、ファイルにて新規の空白(白紙のやつ)を選択。

選択後、ヘッダーからファイル→ページ選択で用紙サイズの変更!

(この用紙サイズなんですがワイのMac(OSは最新ちゃん)には先ず葉書サイズがない。レターはあるけどサイズが微妙にデカイし印刷時の印刷ズレが怖いの新規でハガキサイズを制作!)

 

 

カスタムサイズを管理にて「ハガキ」を作成。

サイズは幅100mm 高さ148mm

f:id:mjkc:20161226231428p:plain

これでハガキサイズの用紙が作成完了(・∀・)

 

後は自分の好みの漫画のコマなどをグーグル先生などで画像収集して挿入して完成。

 

 

完成時のイメージを膨らませて当選番号や郵便番号欄に画像が被らないように頭のなかでレイアウト(^q^)己の頭をフル活用じゃ!

(なんかいい感じにやり方アレばよかったんだけどうまいやり方が調べられなかった)

 f:id:mjkc:20161226233758p:plain

 

完成したファイルはPDFファイルにて保存。

f:id:mjkc:20161226232249p:plain

(ワイの場合はそのファイルをiPhoneのGoodReaderにairdropで送信)

 

 

☆拾った画像の画質が粗すぎて印刷時が不安で夜も眠れない人へ

イラストなどの画質が悪い画像を手っ取り早くきれいに修正して使うにはこのサイトがおすすめ。このサイトで自分好みに画質とサイズを向上させてくれます。

 ↓

http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

 

 

 

 

 

 

そんな感じでハガキのレイアウトは終了。次はコンビニに行って印刷の設定!!

|←711| ┗(^o^ )┓三

(ワイがやったのはセブンイレブンのコピー機。)

 

◉セブンでの印刷手順

セブン公式のアプリ「マルチコピー」を使用して印刷です。コレがクソ便利!

・アプリはここ↓

プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

先ずは印刷機のタッチ画面メニューから「写真プリント」を選択→右下にはがき印刷的なのがあるので選択→ファイルデータを印刷的なのがあるのでそれを選択!

その後ファイルの送信方法を問われるので今回はiPhoneからのデータ送信なのでWi-Fiでの印刷機送信を選択。

(コンビニ内でバシャバシャ写真撮るの恥ずかしくてこの辺撮ってません!)

 

すると印刷機から独自のWi-Fiが発生するのでiPhoneの設定からWi-Fiを接続!

f:id:mjkc:20161226234212p:image

繋いだら即アプリ「マルチコピー」を開いてハガキ設定してファイルを受信!

 f:id:mjkc:20161226234233p:image

{☆PDFファイルの場合はjpegなどと違いアプリ内での送信が出来ないので一旦PDFファイル観覧アプリから「マルチコピー」へPDF送信が必要です。

f:id:mjkc:20161226234808j:image

(ワイの場合はGDの下メニューの赤マルついてるのをタップしてOpen Inタップ→送信!)}

 

送信後、「マルチコピー」アプリ内に送信したファイルが表示されるので後は印刷機へWi-Fi経由で送信!

 f:id:mjkc:20161226234249p:image

 

これで後は印刷機のモニターで印刷するファイルを選択して印刷\(^o^)/

f:id:mjkc:20161226234935p:image

 

 

ね?簡単でしょ?ᕙ( 'ω' )ᕗ 

 

 

これで一応痛年賀状は出来上がり!

後は海外用の年賀状であれば宛先トコに[AIR MAIL]と記入して、18円切手を追加で添付すれば完成!(*米国は18円なだけで他国は自分で調べてください)

 

 

 

手順としてはこれで終わりです。

そんな感じでワイはこんなのが出来上がりました。

 

f:id:mjkc:20161226234958p:image

流石にね、印刷だけだと寂しいのでコメントとちょっとしたイラストとか描いてます。

 

最後に費用としては年賀はがき両面印刷(モノクロ)で40円今回は2枚作成したので80円で出来ました。

結構手頃な値段で印刷できるのでプリンターのない人はおすすめです。Mac俺持ってねーよマジキチ死ね!って方はPagesをWordに変えてやれば問題ないです。サイズ変更の参考サイズはWordでの作成方法からパクりました。

 

 

最後まで読んでくれてありがと。

この日記を読んで痛年賀状に興味が湧いた方いましたら是非今からでも遅くないのでやってみては?郵便局は一応28日まで出来る限り元旦配送できるよう頑張ってるみたいなので。それに一応年賀はがきって1/7までの挨拶ハガキを言うみたいなのでお繰り返しのときとかもアリだと思いますぜ。

 

長々と書いたけど実際作成時間は2〜3時間です。操作方法とかに苦戦しただけでなのでそこまで大変じゃないですおっお(^ω^)おわり。