
スマホゲームの話

全くアローとは関係ない話。

 

 

ちょっと前にパズドラの話をしましたが、自分はほとんどスマホゲームはしてないです。やっててもログインだけしてデイリーボーナス貰うだけって感じ。

 

そんな感じでポケモンGOもパズドラもちまちまログインだけしてる毎日なんですが、唯一ずっとやり続けてるゲームがあります(「・ω・)「

 

 

 

 

クラッシュオブクラン。

2〜3年前にテレビでもCMしてた箱庭戦術ゲームです。このゲーム本当面白い。

基本的にオンラインで他人の村を襲って資材を奪うって言う文面だけだと世紀末なゲームなんだけど、凄く良く考えられた対戦ゲームで面白いです。

 

ユニットって言う兵で相手の村を攻めるんだけど、上手く攻めないと勝てないの。ユニットも自由自在に動かせるわけじゃないのでユニットごとの特性を理解し、ユニットの動く場所を予測して攻めていくのね。

コイツは空飛ぶから砲弾から攻撃されない!とかコイツ爆弾に弱いとか色々ユニットごとの短所と長所を考えながら相手の村を攻略してくの。相手の村を全壊した時なんて脳汁ダラダラです(●´ω`●)

クラン戦なんてものもあって最大50vs50で対戦も出来る。そこそこ強いクランともなると結構チャットで連携して攻めたりするので一体感あってまた楽しいー!

 

 

 

んで、まぁなんて言うかこのゲームハマってるユーザー層がなんとなく幅広くてクランって言うチームの運営してる人が結構アラフォーの方が多い気がしたのでアローユーザーさんと似てるなぁと思ったから書いてみました。ᕙ( 'ω' )ᕗ 

 

敢えてゲームの写真は具体的に貼らないです。なんか気になるなぁって人はゲームやってみることをオススメします(「・ω・)「

 

クラッシュ・オブ・クラン CLASH of CLANS

 

 

最後にこのゲームの長所と短所のまとめ

長所

・ポチポチゲーじゃない

・時間と資材があれば好きなだけ攻撃出来る

・色々な戦術を考えられるので楽しい

・課金しなくてもコツコツやれば無課金でも最強になれる

 

短所

・イラストに好き嫌いがあるかも

・ユニットごとの特性を把握するまでが最初は大変かも(将棋を覚えるのと変わらないよー)

・最低1日2回位敵から攻め込まれる:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

そんな感じ。

最後の最後にやってる人から質問来そうなので、先に答えるけどワイはTH9のほぼカンストです。たぶん3月後半にTH10になると思う!キングがまだ20なので毎週強化中。あと10週間(「・ω・)「

 

 

にしても、公式HPの木村文乃CM可愛すぎだろ

 

 

 

おわり。