PS3が調子悪い話

ここ最近毎月PSNから貰えるPS+民特典のフリープレイ保存機として活躍なされている我がPS3ちゃん(8歳)が昨年の9月ごろから調子が悪い。

 

PS4で本格的にゲームをやり始めて2年、自ずとPS3ちゃんはVitaやPS3のフリープレイ特典のゲームデータ保存機と化す。

とはいえ、使わなくなると必ずボロが出てくるのが家電。なので毎日決まった時間に自動的にアップデート確認の為に起動するように設定しいた。だが、しかし9月ごろから赤ランプ点滅でバックアップなどを行ってない事が度々見られ、やっとこさ今回テレビの下層から引きずり出してダクトなどに溜まったホコリを掃除。

 

 

結果的にはアローで言ったように治らず\(^o^)/完全に電源関係がダメみたい。

返信の中に「修理出せ」って書いてあったのでソニーさんの公式修理サイトで仮診断。

 

やっぱり何かしらの故障だと判明。

仕方ないから修理に出すか。そう思い、とりあえず修理費は幾らか見積もりを出そうとしたらこのザマです。

 

f:id:mjkc:20170201090109p:plain

 

 

アババババb┗(⌒)(╬´◓ω◔‘╬)(⌒)┛

 

もうPS3なんて再販してないみたい。中古で買います。

 

初期型の次のモデルでUSBの数やPS2が出来ないなど色々初期型とはスペックが落ちるけど形は好きだし本体電源ボタンが後ろの主電源ボタンと起動ボタン(タッチ式)が付いてて好きだったので残念です。

ソニー製品って初期型に近いほどデザインも性能も上なのでね。。。。

 

f:id:mjkc:20170201072906p:image

 

ヤフオクとメルカリで安く割と新しいPS3を買おうかと思います。でも1番新しいモデルのスライド式PS3!貴様はダメだ!!!

 

f:id:mjkc:20170201073513p:image

 

見た目は好きだけどパカパカとかダサスギィ!!

 

 

 

 

話変わって、今回掃除してたらVitaのケーブルが出てきて今充電用に使ってるのが断線しかけてたのでラッキーでした。

あと、掃除して思ったけどこうやって機材を久しぶりに掃除するときケーブル類が多い家庭はケーブルをまとめた方ホント助かるね。

 

f:id:mjkc:20170201072726p:image

 

写真では分かりづらいけど、電源コード、光ケーブル、LANケーブル、HDMIケーブル全て軽くまとめてたので絡まずに済んで良かったです。

 

 

 

おまけのおまけ

 

赤ランプ点灯で強制終了してもその後すぐ起動したら負担が大きいFPSでも普通に出来る。ほんとちゃんと治ってほしい。

リハビリしたら治るかとこれ書いてる時も起動して遊んでみるけどやっぱり1度強制終了は避けられない…。

 

ほんとなんなんすかねー。

 

 

f:id:mjkc:20170201072800p:image

 

ドヤァ( ˘ω˘ )

2戦目↓

 

f:id:mjkc:20170201072741p:image

 

_| ̄| Σ・∴'、-=≡(´∵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。