読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSなどのパスワード管理の話。

先程Twitterでこんなお知らせが来た。

 

Sony Entertainment Networkアカウントを安全にご利用いただくためのお客様へのご注意とお願い | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

一種のアカウント乗っ取り。

原因はパスワードの共通化。いろんなサービス上で登録しているパスワードが同じ事によりほかにもやっていそうなサービスにアタックして登録情報を盗んだりイタズラしたりするやつ。

ちょっと前から色々気をつけろと言われてたやつね。(´・ω・`)

 

 

でも、インターネッツ上のサービス全てをパスワード別々に管理って結構難しい。サービス別に分けても、いざログインする時に忘れるし、そういう時に限ってメモってなかったり、メモを失くしたり…。

 

まぁ失くすのはどうしようもないのですが、パスワードをサービス別にバラバラに管理するのはコツさえあれば結構簡単に管理できるので少し自分流のを紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

1,先ず基礎となるパスワードの骨組みを作る。

・おすすめは大文字、小文字、数字を混ぜた6~8文字くらいもの。

 

例:Oppai3150

 

こんな感じ。おっぱいさいこー!(マジキチさんは髪質、匂い、お尻派です☆)

 

 

 

2,サービスのジャンル、個性、サービス名を基礎パスワードに規則的に加える。

・組み合わせに規則性を持たせると忘れても思い出しやすい。

・順番は個人の好みで。

 

例:はてなブログの場合

<ジャンル><個性><基礎パスワード><サービス名>

ps:blogMajikichiOppai3150hatena

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。正直もっと簡単でも良いと思う。基礎パスの後ろジャンルとか前にサービス名とか。

そういう感じで自分なりに規則性を考えつつもサービスによって僅かに違うパスワードを作るのが忘れず乗っ取られにくいかと思う。あくまで個人的ですが自分はそんな感じで殆どのSNSサービスで登録してます。(あくまで上記のやり方は例えなので自分は同じ構成のパスワードではないですが)

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱりメモるのが重要!

パスワード分かるのにIDわからない。再発行の質問の答がわからない!とかは流石に対処出来ないのでそのへんは自分でメモる!

 

 

 

 

 

 

自分はせっかちなので全パスワードに規則性を持たせてメモを極力見ないでサササッと打ち込む感じにしてるけど、自分の方法が絶対正しい訳ではないのであくまで参考程度(自己責任)にね。こういうことってあまり見ないしちょうど問題になってたので書きましたー!

 

 

 

ちなみにこの規則性パスワードの元ネタは有機化学の有機化合物命名法を見てて閃いた感じです。マジキチくんたまには知的やろ????d(・∀・')

興味があればこの3ページになんとなくコレか。みたいなのあったので貼っとく。

https://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/yuki_shohan/web/yuki-kagou/meimei.pdf

検索したら出てきたよくわからんやつだけど。

 

 

そんな感じ。おわり。