引っ越しも一段落したので見積もりの話

4月の始めに引っ越しをして東京(新宿)から福岡(天神)へと引っ越したのね。

 

今回で引っ越しは2回目。

前回は千葉→東京で零細の単身パックで引っ越しで2万ちょっとだったの。だからまぁ距離的なのもあって勝手になんの根拠もなく18万くらい覚悟してた。(前回の時サカイ引っ越しセンターが8万とか言われたので)


 

 

んで、いざ見積もり。前回同様なんだけど価格ドットコムの引越し見積もりで引越し業者一括見積もり。

価格.com - 引越し見積もり(無料)|一番安い業者を比較

前は距離とか地域が関東だとかで50社位から見積もりだったんだけど、距離が距離なので6社くらいだったかなー、それくらい数で見積もりしました。

 

見積もり後、数時間でメールにて値段が提示されて大体皆同じくらいで16万ちょっとって感じだった。思っていたより安くて良かったんだよね。でもココから値引きで最終的に10万まで値引きに成功しました。

 

 

 

 

 

 

値引きについてARROWで少し聞かれたので値引き方法は簡単に…

見積もり回答後すぐに一部の業者から連絡が来るの。「見積もりみましたか?どうですか?ダンボール送りましょうか?」的な。

なので「今迷ってて〜他社さんが〜万円(連絡してきた会社の提示値より2~3万値引き)で〜」みたいな話をするとそれより安い値段で購入できたりします。

 

 

 

 

今回は少し遅れてアート引越しセンターさんが見積もり金額の提示してきて、それがいきなり10万8千円とかだったので他社さんにはだいたいこの値段までは値引きができるのがわかったのでジワリジワリと何度かの電話で値引きさせてもらいました。

値引きのコツなんですけど、値引きにだけ充填を置いちゃうと最終的にオプションとか対応が悪くなるので注意が必要です。

なんでもそうだけど、安かろう悪かろうなんで自分の設定金額より安くなったらとりあえず都合のいい配送日と搬入日を先に決めて、オプション料金がかかる洗濯機の設置の方法など(自分で設置ができるので)やり方を教えてもらう様にすると良いかと思いました。

 

最終的にはアート引越センターさんにも値引き交渉して10万円(税込み)まで下げてもらい自分の都合のいい日時と洗濯機の設置なんかも可能な限り手伝ってもらい安く抑えれました。

本当は♥引越しセンター(他社)の悪口を書こうかと思ったけどめんどくさいのでやめときます。誰が見てるかわからないしね。

 

 

 

とりあえずアート引越センターのカスタマーセンターのお姉さんが凄い可愛い声で最高でした。

 

 

見積もりサイトなんだけど価格ドットコム以外にも個人的にいいなぁって思ったのはスーモの引越し見積もりサイト。ココはなんとなく市場の値段を出してくれるので値段交渉なんかし易いんじゃないかなぁって思いました。

引っ越し見積もりは【SUUMO引越し】引越し業者の費用相場を比較

おわり。